ウイルスEmotet! にご注意ください。

【貴方も感染!?】日本で1日一万台のパソコンが感染!驚異のウイルスEmotet!

【貴方も感染!?】日本で1日一万台のパソコンが感染!驚異のウイルスEmotet!

マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起

Emotetとはメールに添付されてくる、ワードやエクセルファイルのマクロを開くと感染してしまうマルウェアです。

最新Emotet(2021年11月復活)感染の様子

最新Emotet(2021年11月復活)感染の様子

パスワードが漏洩するそうです。

また、アドレス帳に載っている、アドレスにメールを送るので注意だそうです。

最新バージョンのエクセルやワードはマクロが自動実行されないようになっています。
このマルウェアのせいだったのですね。

みなさんもzipファイルを解凍して出てくるエクセルファイルのマクロは実行しないでくださいね。

マルウェアに感染したかはhttps://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases

リンク先でファイルをダウンロード出来ます。 64bitと32bitのOSによって、ダウンロードするバージョンが変わってきます。

最近のOSだと64bit が主流だと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver