社員として働くのは良いことなのか

友達から連絡がありました。
スカイプで話しました。
友達はコロナの影響で転職するそうです。
転職すると新築で建てた家をそのままに、アパートを借りると言ってました。
新築で11万円の家賃だと言ってました。

11万円もあれば、田舎だと、持ち家があれば、生活できる額です。
社員として働き続けるのは良いことなのかな・・・・と素朴に思いました。

友達は車にロマンを持っているみたいで、
中古のフェラーリを買ってます。
800万円すると言ってました。

僕だったら、新車のホンダの N-BOXを買いますが・・・

友達はブランドが好きみたいで、時計もブライトリングです。
僕は20年前のGショックを電池交換しながら、使ってます。

ホームセンターに行くと、時計が一万円くらいで売っていて、良いなと思うのですが、
見やすさと使いやすさで今持っている時計が良いと思います。

僕は自衛隊で事務官をしてましたが、自衛隊は官舎を用意してくれたので、自衛隊は良いところだったのだと思います。

友達は英語も出来て、パソコンも出来るので、転職できたようです。
年収が100万円上がると言ってました。
でも、年収が上がっても、家賃が11万円もかかるというとどうかなと思います。
家もせっかく建てたのにと思います。

でも、朝、早く起きて、会社に行ってというのは、僕はだらだらと20年間過ごしてきたので、無理ですね。
会社員は時間を会社にささげないといけないです。
僕はお金がなくても、自由な時間の方が良いです。
田舎にいても同級生から連絡とか全くないですが・・・
連絡があっても、亡くなったとか親が亡くなったという話なので・・・

僕は車は持ってませんが、車はタクシーに乗れば、良いのではと考えてしまいます。

家とか車とか最低限で良いのではと思ってしまいます。

でも、こういうことを言えるのも統合失調症になって、年金がもらえるというのもあるかもしれないですね。
僕は統合失調症なんて嫌だなと思ってましたが、塞翁が馬というか災い転じて、福となるということなのかなと思います。

普段、近距離しか移動しないので、自転車で十分です。
雨の日とかはタクシーを使えば良いですし

友達は、働いていない僕を30代のころ、「ニート」とか言って、馬鹿にしてました。
僕の時計も汚くてみすぼらしいと言ってました、

社会は「ひきこもり」とか「ニート」をさげすむ傾向がありますが
「労働は尊い」「資本家の奴隷になるべき」という思想の裏返しというか、
労働者の不満を反らすために、わざと無害な「ひきこもり」をやりだまにしてるところもあると思います。

良い大学を出て良い会社に入るという一昔前の考えは、良い社畜になろうということだと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. deds より:

    人はなにが幸せなのかを全く分かってないんだ

  2. masa より:

    コメント、有難うございます。
    人それぞれ、幸せの定義が違うのかもしれないですね。
    僕は母が元気で、一日が平穏に終わってくれると良いなと思ってます。