人は何のために生きるのか

人は何のために生きるのか?
昔は良く考えてました。

国立大学の先生に聞いてみましたが、答えは教えてくれませんでした。

【何のために生きるのか】天命を知れば、人生が充実する!

【何のために生きるのか】天命を知れば、人生が充実する!

動画では、何のために生きるのか?
という問いに答えは無いと言ってます。

①生きるのに意味はない

②幸せになるために生きる

③魂の向上のために生きる

④世の中の生成発展のために生きる

⑤自分を高めるために生きる

上のブログでは
何のために生きるのか?という答えに上の答えを用意してます。

僕もそうだったなと思ったのは、動画で深夜の2時くらいになると、「何のために生きているのか分からない」という
ダイレクトメッセージが届くというエピソード

自分に無価値観を感じている人なんだろうと動画ではいってます。

何のために生きるのか・・・という問いは「誰かのために生きたい」ということだとも動画では言ってます。

人に親切にしようと言ってます。

僕は統合失調症になって、頭痛がしたという体験があるので、

人は経験するために生きているという考えです。

今、生きていることも、昨日とは違う、一日を経験したくて生きているんだと思います。

でも、深夜の2時にTwitterのダイレクトメッセージを送ってくる人って、人生を迷っているんだろうなと思います。
救いが欲しいのだと思います。

Also In White

Also In White

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. 愛美 より:

    ご無沙汰しております。
    統合失調症カテゴリーにいる愛美です。
    久しぶりでmasaさんのブログを拝見させていただいたのですがお母様は特養に入居されたのですね。
    それは、いろいろな思いもあるかと思いますがまずは介護から解放されてお疲れさまでした。
    これからご自分の時間がたくさんあるかと思いますが時の経過と共に今までにしたかったことやこれからやりたいことなどご自分が出せる生活ができるといいですね。
    本当に再度ですがお疲れさまです。

  2. masa より:

    愛美さん、こんばんは。
    訪問とコメント、有難うございます。
    ご無沙汰してます。
    僕の症状も良くない時があるので、母の介護はプロに任せた方が良いと思って、
    母には申し訳ないのですが、特養に入ってもらいました。
    介護から解放されましたが、時々、母の写真を見て、母を思い出してます。
    僕は時間がありますが、無駄遣いしてますね。
    病院友達が調子を崩して、そのペースに飲まれたりしてます。
    一人暮らしだと料理も大変ですね。
    今まで、母の分も作っていたのでそれを考えると楽になりましたが・・・

    色々と心配していただいて、有難うございます。
    愛美さんも主婦をがんばっているようで、頭が下がります。
    旦那様を大事にしてくださいね。
    家事も大事ですが、休み休み休憩を取ってされてくださいね。
    ご自愛くださいね。

    コメントいただいて、感謝してます。